今ちまたを騒がせている「psn障害」って??その謎に迫る!!

スポンサードリク




psnとは、プレイステーションネットワークを差し、ps4などプレイステーション各機種を対象とするアカウント制のオンラインゲームサービスのことを言います。

このことから、psn障害というのは、ネットに接続出来ず、オンラインゲームができないといった障害を言います。

この中でも、特に、「psplus」といったサービスでは、月額500円を支払ってオンライン通信することから、障害が起こると、オンラインゲームができないなど、ユーザーゲーマーには深刻な問題となってしまいます。

psn障害とは…原因と対策について

psnの障害原因は、ゲーム業界全体がオンラインでゲームのプレイを妨害するなど、外部からに何かしらの大規模なアクセスの集中を受けていることが考えられます。

以前、201797日に48時間以上もの間にたびたびPsn障害が起こってしまったことがありました。しかし、詳細な原因というのは、残念ながら不明という結果になっています。

スポンサードリク

このpsn障害の対策ですが、早急な復旧作業が行われなければならないのですが、基本的には、リアルで情報を確認し、復旧作業を見守る以外にないようです。

psn障害の原因は、同一ネットワーク上で、他に大量の通信を行っている機器があり、トラフィックな混雑ながら通話終了まで待つ以外にないようです。無責任かもしれませんが…。

現在使用しているルータやモデムの電源を切って5分以上時間をおいてから、ルータを再起動する。無線通信を利用している場合、機器とアクセスポイント又は、ルータを近づけて通信が遮断している可能性を確認する。

ルータのファームウエア最新版にアップデートする。特定のDNSを測定している場合は、パブリックDNSなど、別の番号に設定し直す必要があります。

psn障害はいつまで続くの?多すぎる声に不安

基本的には、早急に復旧されると言われています。長いときには、1日以上も不具合が起こるという場合もあったようですが、普段は数時間すれば治るケースがほとんどです。

しかし、障害の起こる頻度が多いことに問題があるようです。復旧状況を知る上で、「プレス障害メンテナンス情報」を確認にするといいそうですよ。

でも、やはり障害が多すぎる気もします。地域によっては頻度も異なるでしょうが、とにかく良い対応を求めたいです。

Psn障害は、本当によく発生すると聞きます。しかも、原因がはっきりしないところが気になってしまいますね。復旧状況は、数時間待つことで解決するのでしょうが、長時間にわたってゲームを楽しむ方にとっては、psn障害は、少しでも減ってほしいものです。

スポンサードリク




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です