出世する人の特徴で一番多いのはコミュニケーション能力がヤバい件!

スポンサードリク




マジメに毎日遅刻もせずに、普段の業務をコツコツこなしているにもかかわらず、いつまでたっても出世できない!

そんな状態の人ってけっこういると思いますし、私の周りでもそんな愚痴を言っている人を見かけます。

なのに同僚や後輩に先を越されてしまう。

しかも先に出世していった同僚や後輩は明らかに自分よりも仕事量が少なくて、チャラついてさえいるんです。(そう見える)

マジメに働いている人にとっては納得がいかないことと思います。

その会社は人を見る目がないのでしょうか?中にはそんないい加減な方針スタイルの会社もあると思いますが今回それは置いておきます。

ではなぜマジメに働いている人を差し置いて、出世する人が出てくるのでしょうか?

出世する人はコミュニケーション能力が高い!

ズバリ結論から言うとまさにコレなんです。

出世する人はコミュニケーション能力がとにかく高いことが多いんですね。

「それだけで出世できるの?」
「口が達者なだけでいいの?」

そんな疑問やコミュニケーション能力の重要性についてお話していきます。

出世する人の特徴で一番多いのはコミュニケーション能力がヤバい件!

まず大前提としてコミュニケーション能力が高いだけでは出世は難しいです。通常業務をできるスキルは最低限必要になります。

それを踏まえたうえでのお話です。

コミュニケーション能力の重要性

今の時代でささやかれている事に、若者のコミュニケーション能力が低下してきているということ。

それだけに、今現在の有名企業の面接でいちばん重要視されているのがまさに「コミュニケーション能力」なんです。

それくらい企業側にしてみれば重要視しているスキルでもあるんです。

A君とB君が仕事をこなせる能力が同じの場合、コミュニケーション能力があるほうが絶対に大事な存在になります。

それどころか、少しくらい能力が劣っていたとしてもコミュニケーション能力があるほうが必要な人材になると思います。

なぜならコミュニケーション能力があるほうが、伸びしろが確実にあるからなんです。

コミュニケーション能力による仕事への影響

ではなぜコミュニケーション能力があるとその後の仕事に良い影響が出るのでしょうか?

・仕事を効率よくスムーズにこなすことが出来る

・自分の評価を正しく理解してもらうことが出来る

大きくわけてこの2つのことが出来るようになるからなんです。

特殊な仕事以外では、自分ひとりで仕事は行いません。かならず誰かとのチームプレーになるわけです。

そんな時にコミュニケーション能力があると、自分の周りの同僚や先輩、上司と良い人間関係を築くことができます。

いろんな意見を交換することで、最善で最短の仕事が可能になります。

スポンサードリク

目と目でお互いのやって欲しいことを感じるだとか、雰囲気でやるべきことを感じろ!なんてのは戦時中でも流行りません。

ちゃんと言葉を使って自分の考えや相手の要求をすり合わせるコトが、無駄のないスムーズな仕事を可能にするのです。

それとおなじくコミュニケーション能力の最大のメリットは、自分を表現できる最高のツールでもあるんです。

コミュニケーションを普段から充分に取っておけば、自分の評価を正しくしてくれると思います。

なにか仕事上で誤解があった時にでも、普段からコミュニケーションを取っておけば「あいつは、ああいうヤツだから信用できる」などと無駄なマイナスイメージが付きにくくなります。

逆に普段からあまり会話もない場合だと、「あいつは何を考えているのか分からない」と不安要素にもなってしまいます。

コミュニケーションをうまく取ることで、自分というキャラを正しく分かってもらうことができます。

それによって信頼されていろんな仕事をまかされたり、頼りにされることが増えてゆくのです。

仕事を与える側も、何を考えているのか分からない人に頼むよりも、信用できる人にお願いすることが自然であり効率的でもあるのです。

出世できないと思うあなたはコミュニケーションをとっていますか?

「なんで毎日コツコツと仕事をまじめにこなしているのに出世できないの!」

とぼやいている方がいるのなら、いちど自分を見つめ直して欲しいのです。

愚痴ばかり言っていても前には進めませんし、その愚痴のワードは自分の脳に記憶として蓄積されていきます。

しだいにネガティブな思考へと変化していってしまうので、それを断ち切るための切り替えが大事になります。

出世している人たちには、自分には気づかない能力や魅力があるのかもしれません。

その可能性のほうが高いのかもしれません。

人の魅力や能力に気が付かない人は、自分にはそのスキルが無いのかもしれません。

分からないのですから。。

でも大丈夫です!コミュニケーションを取る事がどうしても苦手な方もいるでしょう。

そんな方でも、相手の目を見て挨拶(おはよう・ありがとう・ごめんなさい)することから始めてみてください。

自分の気持ちが変化していくだけでなく、相手の自分に対する印象も変わってくるもんですよ!

【厳選】コミュニケーション能力を高めるおすすめ本4つはこれだ!

スポンサードリク




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です