小金井阿波踊り大会に行ってきました!屋台や交通規制の様子も紹介!

スポンサードリク




いやぁ~、前から気にはなっていて、いちど行ってみたかったお祭りに、ついに行くことができました~!!

先に言ってしまうと、サイコーでしたよ!!

連のみなさんの迫力ある踊りや楽器の演奏、それを盛り上げるかのような屋台、小金井ステージなどなど、夏の祭りを満喫するのには最高のイベントでしたね。

そんな小金井阿波踊り大会の様子をご紹介していきます。

今年は行けなかった人や、来年に行こうか検討している人、どんな様子なのかを知りたい人の参考になれば幸いです。

小金井阿波踊り大会に行ってきました!屋台や交通規制の様子もガッツり紹介!

小金井阿波おどり基本情報

まずは、基本情報からのご紹介です。わたしが今回訪れたのは、「第41回小金井阿波おどり大会」です。ちなみに28日に行きました。

(日程)

・2019年07月27日(土)14時00分〜21時00分
・2019年07月28日(日)14時00分〜21時00分

(開催場所)

武蔵小金井駅前広場、小金井宮地楽器ホール 、⼩⾦井街道北⼝、Musako通り、南⼝駅前ロータリーなど

(最寄り駅)

武蔵小金井駅、東小金井駅、新小金井駅

小金井阿波おどり、交通規制と交通手段は??

当日は交通規制もされていて、7月27日(土)、28日(日)のPM5:30から9:30までは、バス、タクシー乗り場が下記のように変更となっていました。

バス、タクシーで来場を考えていらっしゃる方は、いつもと勝手が変わるので、お気をつけくださいね。

そして、自転車や車で来ている方もいましたが、やはり停めるところなどがなくて苦労されていましたね。

いちよう私が見た感じだと、イトーヨーカドーの駐車場や、近隣のコインパーキングなどもありましたがすぐにいっぱいになると思います。

個人的なおすすめは、近くのコンビに自転車や車を停めるのもアリですね。わりと広めのコンビニがありましたから。秘密ですよ・・

会場に行ってから駐車場を一生懸命に探す時間がもったいないので、やはり会場へのアクセス電車がいちばんスムーズかもしれません。

駅の改札口を出たら、すぐ目の前が会場ですから。

小金井阿波おどり、屋台・イベントは超楽しい!!

阿波踊りも大事ですが、それとおなじくらい重要なもの、それは屋台などの催し物なんですよね~。

屋台が出店される場所はイトーヨカドーの隣にある広場(フェスティバルコート)です。私が最初に見た光景がこれでした!

なにやら小金井ステージなるものが、セッティングされていてみなさん結構盛り上がっていましたよ。

時間が経つにつれ、お子様向けの歌のお姉さん的な人も出てきたりして、子供達はみんな歌って踊っていました。

それを見ているだけで、とっても幸せな時間でしたよ。

そして忘れてはいけないのが屋台ですよね。実に様々な屋台がでていました。

定番のかき氷は200円!!シロップかけ放題でこのお値段は安いっ!!

子供達に大人気でした。

あとは、ヨーヨーつりやバナナチョコ・フランクフルト・高級ソーセージ・お祭り定番のキャラクター風船・たこ焼き・ジェラートなどなど。

活気あるお兄さんたちの掛け声や食べ物の香りがもう夏~って感じです。

スポンサードリク

中でもいちばん美味しかったのがこれ!

福島県いわき市から海産物を販売するお店が出店。うにの貝焼きと浜焼きが売られていて行列になってました。

甘辛くて、お味噌の味付けでビールとの相性が神がかってましたね。ちなみに600円です。

安い安い、こんなに美味しいから許します。

ビールは400円だったけど、少し離れたところに同じビールが300円で売ってました、みなさんはお気をつけくださいね~。

小金井阿波おどりのメインはやっぱり阿波踊りっしょ!!

やっぱりメインは阿波踊りしかないですよ。18時から21時まではブッとおしで20以上の連の踊りを堪能できます。

ちなみに「南口駅前」と「小金井街道」の会場では全ての連が登場するのでビール片手にスタンバイしておきましょう!!

だんだんと近づいてくる様も迫力があってよかったです。

お子さんの踊りやかけ声がまた、可愛いいんですよね~。

みなさん、必死に見られていました。それを見ているわたし・・・

息の合う演舞に関心させられっぱなしでした・・

こちらの連がいちばん激しくて気合入ってました。みなさん拍手喝采!!

だんだんと日が落ちてきて、暗くなってくるのも、なんか切な気でたまりませんでしたね。

そんな雰囲気の中で女性の軽快なテンポのリズムが印象的でした。

いや~、こんなに近くで迫力の阿波踊りが見られて感激でした。

おしとやかで、なおかつ激しさも持ち合わせている、まさに日本の誇りです。

日本人に生まれてよかったぁ~。

来年も絶対に行こう~!!

あっ来年はオリンピックもあるっ!大忙し~~!!!

スポンサードリク




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です