【重要】読者のキーワード検索の真意は行動する理由から読み取れる!

スポンサードリク




ブログやサイト作成時に必要不可欠な作業である「キーワード選定」。そしてそのキーワードに対する的確な答えを書かなければいわゆるゴミ記事となってしまいます。

そんなゴミ記事を量産しないシンプルな方法(考え方)をご紹介します。

タイトルがすべてなのですが

読者のキーワード検索の真意は、読者が検索行動する理由から読み取れる!

つまり読者がどんな理由で検索しに来ているのかを考えることが、そのキーワードの本当の意味を簡単に、最短で見つけられる方法なのです。

【重要】読者のキーワード検索の真意は行動する理由から読み取れる!

検索上位に到達する事が目標である私たちにとって、例外なくしなければいけないSEO対策。

そのSEO対策のなかで最重要課題のひとつである「キーワード選定」。

そのキーワードに秘められた謎を解き明かす事ができれば、ゲームセットなんです。

その近道をお教えしていきましょう。

キーワードに隠されたメッセージを解き明かせっ!

先日に、こんなツイートをしています。

まさにこのステップこそがお宝の在りかを示してくれているのです。

例えば、「アフィリエイト初心者  サーバー」というキーワードで記事を書くことにします。

あなたならどんな記事内容を連想しますか。過去の私なら迷わず、

<アフィリエイト初心者>

・サーバー 種類

・サーバー 価格

・サーバー スペック

・サーバー おすすめ有名どころ

こういった記事内容を羅列していたと思いますね。。

しかし本当に検索してきた人が知りたいことは、こんなコトではないんです。

検索者がキーワードに対して本当に知りたかったこと

・異なるサーバーを使うことで予想される影響

・ブログアフィリやサイトアフィリに対しての相性(サーバーごとの)

もう一歩だけ踏み入れることで、検索してきた人がほんとうに知りたい情報を伝えてあげることができるのです。

読者がキーワード検索する行動理由にこそすべてが詰まっている!

ではその一歩を踏みいれる簡単な方法は、読者がキーワード検索する時の行動理由にすべてが込められているのです。

さきほどの例で例えてみると、「アフィリエイト初心者  サーバー」と検索してくる人はどんな気持ち(理由)でこのキーワードを検索してきたのかを考えるんです。

<キーワード検索者>

「アフィリエイト初心者サーバー」と検索する

サーバーのことを知りたい→なぜか?

まずはサーバーについての知識を知りたいから→なぜか?

自分のやりたいこと(サイト、ブログ作成・SEO対策)に必要だから

最も良い結果を出したいから

異なるサーバーを使ったときの影響が知りたい

サーバーの種類やスペックを知りたいのは当たり前の話で、それら(サーバーの種類やスペック)を知りたい理由こそが本当に知りたいことでもあるんです。

検索者が求めていることを知りたければ、その人の気持ちに寄り添うことで見えてくるはずなんです。

人の行動には何かしらの理由や原因があります、つまりそれこそが純粋な欲求ということなんですね。

スポンサードリク




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です