清掃アルバイト経験者がその仕事内容や雰囲気・時給状況を語ります!

スポンサードリク




清掃会社でアルバイトを5年間のあいだ経験したことのある私が清掃会社の現状について暴露していきます。

無数にアルバイトがあるなかで、あえてイメージのあまりよくない清掃会社に働きにやってくる人たちにはそれなりの理由があります。

そういった清掃会社に集まってくる人たちのタイプや、その会社の雰囲気などなどをご紹介してゆきます。

清掃アルバイト経験者がその仕事内容や雰囲気・時給状況を語ります!

清掃会社に働きにやってくる理由とは

清掃会社にやってくる年齢層は実に幅広いです、下は18歳から上になると60代の方もおられました。

長いあいだ清掃会社で働いていると、だいたいその人たちのタイプ別ができるようになってきます。

ちなみに、下記のタイプは人数の割合が多い順に書いています。

1、急なお金(日払い)が必要。

2、社交性がない

3、採用のボーダーラインが低い

4、シフトが自由

5、髪型・ピアスなどがOK

1、これを目的にくる人が一番多いですね、やはり今日明日にお金が必要なときには、日払い制度が一番助かります。ちなみにどこの清掃会社も日払いの制度はあるんじゃないでしょうか。

スポンサードリク

2、「ただ単におとなしくて社交性が乏しい」というだけでなく、一般的なサラリーマンのような人付き合いが苦手なタイプ(いわゆるヤンキー系や個性的な性格の持ち主)が多いようなきがします。

3、採用のボーダーラインは基本、低いです。わたしが働いていた期間で面接に不合格になった人は、ひとりもいませんでした。

4・5、基本的には自分の都合で自由に働ける週単位のシフト提出が基本となります。そのため、ミュージシャンや芸人・俳優志望の方が非常に多いです。

年齢層も幅広くて、ちがった職種の人たちがあつまっているのですが、みなさん仲はすごくいいと思います。

ただ男社会の職場なので、最低限の上下関係はありますね。(数人ですが女性もいました)

清掃会社の時給と仕事内容とは

清掃会社の時給は最初はみんな同じところからスタートします。

経験を積んでいってスキルアップしていけば、どんどんと時給が上がってゆきます。これは会社によっても違いはあると思いますが、私のところや周りの清掃会社では夜(深夜)で。

1300円からMAX1700円くらいです。

昼の場合は1000円から1500円といったところでしょうか。頑張れば普通のサラリーマン並みに稼げますよ。

私がいたところでは、休みなくガチで働いていたベテランの人で月に35万円も稼いだ人もいましたから!!

仕事内容としては、当たり前ですが身体を使ってのお掃除になります。

拭き掃除、掃き掃除、床掃除、ワックスを塗ったりと慣れれば誰でもできます。1つの現場に1チームがそれぞれ移動します。

現場の大きさによって人数はまちまちで、少なければ2~3人で、多ければ15人ほどです。一番多かったのが、パチンコ店の全面清掃で総勢35人の大イベントでした。

現場も様々で、ハウスクリーニング、ビル清掃、飲食店、コンビニ、スーパー、パチンコ店などなどです。

作業時間が長くなると足や腕が疲れて痛くなったりもしますが、やってみればそんなに重労働ではないと思います。

みんなそれぞれ、自分にあった生活を求めて清掃会社にやってきます。そこではみんな真剣でいきいきとした生活を送っていますよ!!

スポンサードリク




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です