料理初心者に送る、プロが教える鉄板食材組み合わせはコレ!!

スポンサードリク




料理があまり得意ではない方は、冷蔵庫の「あまりもの」で美味しいお料理がつくれたら~。なんて思ったりしたことはありませんか?

今ある食材で、ぱぱっと作れるようになりたい!

そんなあなたに今回は、これさえ覚えておけば大丈夫!鉄板食材の組み合わせをご紹介します。

これで今日からあなたもできる人!!

料理初心者に送る、プロが教える鉄板食材組み合わせはコレ!!

やはり、料理というものにも絶対に相性がいい食材というものがあります。どんな料理人でも頭に浮かぶ鉄板の組み合わせというものがあります。

その組み合わせを料理例と合わせて見て行きましょう。

~トマトとオリーブオイル~

こちらは、ド定番中の定番ですね。トマトとオリーブオイルは栄養的にも相乗効果があって美味しさも抜群に相性はいいです。

パスタやラタトゥイユ・トマトソース・カプレーゼ・サラダ・トマトロースト・トマト煮込みなど。

~アボカドとマグロ~

こちらのふたつを一緒に食べることで、お互いの味わいを補い合うことができる組み合わせです。

サラダ・丼・パスタなど

~じゃがいもとバター~

バターなんてどんな食材にも合うじゃん!なんて怒られそうですが、ジャガイモとバターの相性はほかの食材と比べてはるかに相性がいいんです。やめられませんよ。

スポンサードリク

代表的なジャガバターをはじめ、じゃがいもロースト・スープ・ポテトサラダ・じゃがいもピューレ・自家製ポテトチップス

~マヨネーズとお味噌~

以外と美味しいのがこの組み合わせです。混ぜるだけでいいので簡単便利です、覚えていれば急な食事にも対応できますよ。

スティックサラダのソース・サラダ・トーストに塗っても美味しい。

~バナナとヨーグルト~

このふたつを一緒に摂ることで栄養が吸収されやすくなります。もちろん味わい的にもぴったりです。

そのままでも朝食などにぴったり。ほかのフルーツと一緒にたべるのもいいかもしれません。

~鶏肉とチーズ~

相性の良さからいろんな料理が存在します。

チーズをのせてロースト・ピザ・パスタ・グラタン・煮込みなど。

~トリュフとたまご~

こちらは上級者向けになりますが、相性においてはピカイチです。数々の有名シェフたちがこよなく愛している組み合わせでもあります。

トリュフのスクランブルエッグ・カルボナーラ・トリュフソース

~ベーコンと魚~

ベーコンといえば、アスパラベーコンを想像しがちですが、お魚料理にも合います。焼いた魚に添えて一緒に食べてもいいですし、ベーコンで魚を巻いて焼くと、燻製っぽくなって雰囲気がガラっと変わります。

~ホタテとナッツ類~

いちど試してみてください。やみつきになりますよ。ナッツは基本なんでもいいのですが、その中でもとくにおすすめなのが「クルミ・アーモンド」です。

ホタテの甘みとナッツの香ばしさで初めて食べたときは衝撃のおいしさでした!

焼いたホタテの上に、バターで軽く炒めたナッツをのせて一緒に食べる。

以上が鉄板の食材組み合わせでした。

今回ご紹介したものはほんの一部ですがどれも間違いなく美味しいものばかりです、機会があればぜひお試しくださいね!!

スポンサードリク




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です