今は個人の時代!?先輩は後輩の面倒を見るもの?迷惑がられてる??

スポンサードリク




仕事中では先輩が後輩のことを気にかけて、失敗や困っていることはないか?ちゃんと業務に集中できているんだろうか?

時には叱ったり、褒めてあげたりしてお互いに成長していくもの。

先輩は後輩の面倒を見るもの!

少なくとも私はそう思っているし、そうあるべきなんじゃないかな~と思います。

先日のツイートで関連した呟きがあります。

ここ最近の若い世代(10代から20代半ば)に関しては、そういった関係性が必要なくなってきているんじゃないのか??

今の若い世代にとって、先輩の行動はただのおせっかい?!

ここ最近はそんな悲しくもある雰囲気がしているので、泣きながらこの記事を書いていきたいと思います・・

今は個人の時代!?先輩は後輩の面倒を見るもの?それとも迷惑がられてる??

スポンサードリク

私が新人だったころの先輩との関係性

ツイートにもあるように、私の修行時代(10代~20代)に関しては間違いなく先輩からいろんなコトを教えられ、吸収していました。

もちろん嫌いな先輩もいましたし、できれば喋りたくないなと思っていました。

しかし今の子たちとの先輩に対する態度の違いは明白ですね。

<以前の私>

・嫌いな先輩の良いところは吸収しようとしていた

・嫌いでも喋ったりくらいはしていた

・時には口答えもしていた(好き・嫌いな先輩関係なく)

<今の若い世代>

・嫌いな先輩にはつねに反抗的

・基本的にプライベートは同行しない(好きでも嫌いでも)

・嫌いな先輩には基本、無視

・嫌なコトがあっても反抗さえしなくスルー

なんか徹底している感じですな。

そこまで自分の思い通りにするのかぁ~って時もありますよね。

私が先輩から学んだコト

好き嫌いは別にして、私は非常にたくさんのコトを先輩から教わりました。とうぜん感謝もしています。

「俺には何も返さなくていいよ。お前に後輩ができた時に、同じコトをしてやればいい。」

こんなこと言ってくれる先輩います??

もう最高にカッコイイじゃないですか。今でもそう思いますね、しかぁ~し!!

今の子にこんなこと言ってもあんまり響かないんですよね。

「はぁ~・・」

「そうなんですね。。」

「良い先輩なんですね」

と切り捨てられて終わりです。その後の話題の変換スピードたるや。

コチラ的には、もっとこの話を広げて共有して感じて欲しいのにぃ~~~。

なんてことを思っている私はもうオワコンなんですかね。。。

悔しいので最後にひとつ。

リスペクトできる大好きな人でも、ソリが合わなくて大嫌いな人でも、同じ空間で接してみないと分からないコトって絶対あるし。

避けていてもなにも得しません。(自分の時間が増えるのかな・・)

感動したり、怒ってみたり、悲しんだりしてみませんか。

疲れるけれど

きっと楽しいよ。。

スポンサードリク




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です